2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ!会計士の修学旅行に行こう

土日の休みを利用して、会計士有志による修学旅行、『ユメオト』(夢見る大人の修学旅行)に参加してきました。 『ユメオト』は全国学生会計連盟が主体となって運営している会計士を中心とした一泊2日の研修合宿です。 今回が記念すべき第一回目で、約60人程…

いまっしー流、監査調書作成術(その2)

前回のブログでは、監査調書(科目調書)は大きく4段落に分かれ、そして、1段落目にある『目的』について述べました。 www.cpaimassy.com 今回は2段落目の『手続き』以下をお話ししたいと思います。 手続き 『手続き』の欄に記載するのはズバリ、自身が行った…

いまっしー流、監査調書作成術(その1)

// 今回は監査法人に入社したら、必ずといって書くであろう監査調書(科目調書)の書き方について、まとめてみました。 監査調書はとは? そもそも、監査調書と何かという話ですが、簡単に言えばレポートみたいなものです。 自分の行った監査手続をレポートと…

メタップスの仮想通貨会計処理を図解してみた(ICO会計処理考察有)

先月、株式会社メタップスより、第1四半期報告書が公表され、仮想通貨の会計処理の取り扱いが注目されました。 IRニュース | Metaps Inc. - To be the world's brain 今回はメタップスの行った仮想通貨の会計処理を一部図解してまとめてみました。 まずは大…

Copyright © 2018若手会計士いまっしーの考え事. All rights reserved.