あなたは適正価格?市場価格?

// 1分間アンケートからの営業勧誘 先日、仕事を終え、事務所から帰る途中、こんなに声をかけられました。 『すいません。今アンケートを実施しておりまして、1分で終わるアンケートなので回答してもらえませんか?』 善意の塊?のいまっしーは1分だけならと…

出来ない事を認める事は難しい

同期が海外駐在にスピード出世 先日、所属している監査法人で、年に一度の昇格や部署異動の発表がありました。 昨年度の社内評価が良かった職員が社内の審査を得て、無事昇格します。 社内イントラネットに貼られている昇格者一覧を見て、知り合いや一緒に働…

会計士にとって、監査法人だけが花開く場所じゃない

後輩達の休職 先月、同じ部署の後輩達が立て続けに休職しました。 話を聞くところによると、どちらも精神的な疲労だそうで、暫くの間、休職となるそうです。 限られた時間で監査手続を実施し、仕事を終わらせなければならない監査法人では、繁忙期の疲れによ…

「合格発表までに何をするのがおすすめですか?」に思う不安

どうも、若手会計士のいまっしーです。 この記事を書いている時は会計士論文試験直前の時期で、受験生の方々は試験に向けてラストスパートを出しているところだと思います。 今回は論文試験後、合格発表までに実施するべきことをについて、書こうと思ったの…

「社会」で評価されるために必要なこと。

// 繁忙期が明けると社外活動が増える 6月になると監査法人の繁忙期も落ち着きはじめ、平日の夜が空くようになります。 この時期の会計士は、空いた平日の夜を利用し、趣味、勉強、飲み会などの社外活動が活発になります。 監査法人に勤める、いまっしーも例…

若手会計士、隣の芝生を青く見過ぎ問題

先日、会計士界隈の合宿として話題の「ユメオト」に参加してきました。 Twitter等SNSで流れている写真を見ると、「イケイケ会計士の会」にだけ見えてしまうのですが、それだけじゃないということをお伝えするとともに、面白い議論がこのユメオトで出てきたの…

監査法人で『自分』を掴み取る戦術

どうも若手会計士のいまっしーです。 今年も残すところ後わずかとなりました(2018年12月某日にこの記事を書いてます) 12月になると、監査法人のリクルートも終わりを迎え、内定通知→受諾(辞退)の季節となります。 そして、監査法人の1月から6月まで続く繁忙…

新人向けウォークスルー実務講座1

どうも若手会計士いまっしーです 今回は、監査法人新人向けウォークスルー実務ポイントを記載したいと思います。 受験勉強で「ウォークスルー」という言葉は知っているけど、実際の実務を知らない人が新人が多いと思います。 何も準備しないままウォークスル…

深セン旅行記⑦会計士として深センで感じたこと

// どうも若手会計士いまっし-です。 深センブログ第7弾にして最終回。 最終回は深センで感じた、会計士としての考え事を記載したいと思います オフィスツアーで感じた会計では表せないもの 事業あって、結果があってそれを表すのが会計 会計だけ見ている会…

監査法人女性向けリクルートイベントの本音

どうも、若手会計士のいまっしーです。 先週、今年度の論文式試験の合格発表もあり、約1300人の方が、合格されました。 おめでとうございます。 そして、監査法人のリクルートも活発になってきます。 今回は監査法人のリクルートで気になる女性就活生向けイ…

修了考査対策⑥科目別勉強法(経営実務・職業倫理)

どうも若手公認会計士のいまっしーです。 さて今回は修了考査の科目別勉強法の経営実務及び職業倫理について記載します。 そして今回が修了考査関連最後のブログです。 会計、監査、租税と比較し、分量は少ない科目ですが、足元をすくわれないように、しっか…

論文式試験で落ちた時の思い出と覚悟

平成30年度公認会計士論文式試験の合格発表まであと1週間を切りました。 8月に受けた試験の結果が来週には判明します。 そわそわしている受験生が多いのではないでないでしょうか。 今回の記事では私の論文式試験不合格のお話と不合格から再起したお話を致…

修了考査対策⑤科目別勉強法(租税実務)

// どうも若手公認会計士のいまっしーです。 さて今回は修了考査の科目別勉強法の租税実務について記載します。 おそらく最大にして、最難関の科目ではないでしょうか。 修了考査全体の対策はこちらのブログを参照して下さいね。 www.cpaimassy.com 租税実務…

超公認会計士サミット2018に行ってきた

どうも、若手会計士のいまっし-です。 先週、会計士の中でも、活躍されている若手会計士の方が登壇される。 超公認会計士サミットに参加してきました。 今回はこちらの概要と私の考え事をまとめたいと思います。 登壇者の方々 こちらは公式サイトの紹介記事…

修了考査対策④科目別勉強法(監査実務)

どうも若手公認会計士のいまっしーです。 さて今回は修了考査の科目別勉強法の監査実務について記載します。 監査実務は監査法人経験者かそうでないかで勉強時間が変わるのが特徴です。 修了考査全体の対策はこちらのブログを参照して下さいね。 www.cpaimas…

ハッタリはプロ会計士への第一歩

// 会計士に税務相談? 会計士?税理士って何が違うの? 会計士だから税務の相談断るの? 確定申告の相談はどうだったか 会計士に税務相談? 先日、大学時代の友人(会計士ではない)と飲んでいるときに、 友人「いまっし-って会計士だよね?俺の知り合いで…

修了考査対策③科目別勉強法(会計実務)

どうも若手公認会計士のいまっしーです。 さて今回は修了考査の科目別勉強法の会計実務について記載します。 大まかな勉強方法から直前対策までざっくり書きます。 修了考査全体の対策はこちらのブログを参照して下さいね。 www.cpaimassy.com 修了考査カテ…

深セン旅行記⑥未来の深センは金融都市香港を脅かす?

どうも、いまっしーです。 さて、深センブログ第6弾です! 今回は今後深センの中心になるであろう、金融特区『前海』について書きたいと思います。 未来の深センは日本や日本人に足りないものを示していました。 金融経済特区の『前海(チェンハイ)』 人類…

公認会計士の開業登録方法 その2

若手公認会計士いまっしーです。 今回は前回の記事の続きとなります。 www.cpaimassy.com 後半は区役所、法務局関連、および写真のサイズ、入会金、登録料、勤務証明書です。 スポンサーリンク // 地味に面倒い区役所、法務局書類 写真のサイズは5✖︎3.5cmじ…

深セン旅行記⑤未来都市ではすべてがスマホ

こんにちは、いまっしーです。 深センブログ5回目となりました。 会計からどんどん離れていますがこれもまた一興。 今回は未来都市深センのハイテク生活とその副作用を述べたいとおもいます。 目次 未来型スーパーではモノを買うではなく見る 個人屋台ですら…

監査法人2018年8.9月リクルートイベントまとめ(主に東京事務所)

どうも若手公認会計士いまっしーです。 今年度の論文式試験を受けられた方、お疲れ様でした。 今まで我慢していた遊びや旅行など楽しんでください。 さて、試験勉強からは解放されたとは思いますが、監査法人のリクルート活動は試験後活発化します。今回は20…

深セン旅行記④深センのエコシステムはヤバかった

どうもいまっしーです。 下記、前回の続きです。 www.cpaimassy.com 今回は深センを代表する場所、華強北(ファーチャンベイ)を中心に、深センの最強エコシステムについて記載しました。 秋葉原の30倍!華強北(ファーチャンベイ) 重要なのは華強北のエコ…

深セン旅行記③国境は中国の縮図だった

若手公認会計士のいまっしーです。 下記、前回の続きです。 www.cpaimassy.com 今回は香港から深センへの入国までを記載します。 入国審査で見えたのは中国と香港の違いと人々の生活でした。 香港到着→国境近くの上水へ 上水駅周辺で見た、人々の生活する姿 …

深セン旅行記②出発編

若手公認会計士のいまっしーです。 下記、前回の続きです。 www.cpaimassy.com 今回は、深セン旅行記の第2回目、出発編について記載したいと思います。 今回は日本からの出発編ですので、深セン旅行記本体のお話ではありませんが、旅行準備での役立ち情報を…

深セン旅行記①概要編

どうも。若手公認会計士いまっしーです。 今年もようやく夏休みがやってきました。 今回、この夏休みを利用して中国の経済都市『深セン』に行き、夏休みを満喫したいと思います。 経済都市『深セン』とは 深センをGoogleで検索するとこんな説明が出てきます…

スーツは語る、会計士とは何か?

// 私事ですが、人生で初めてオーダースーツを購入することにしました。 理由は身だしなみの重要性について、社会人になってから数年経って、ようやく痛快したからです。 高いスーツを持っているのが身だしなみではありませんが勝負の時に着るべきスーツを持…

公認会計士の開業登録方法 その1

こんにちは、若手会計士いまっしーです。 今回は、公認会計士としてして登録する際の一連の手続きをまとめてみました。 公認会計士になるためには最後に試験である修了考査に受かるだけではなれません。 公認会計士として開業登録が必要なのです。 その開業…

今後どうなる?大手監査法人!

お久しぶりです、若手会計士いまっしーです。 先日、所属する監査法人で、全体集会がありました。 一年に数回、法人のビジョンを明確し、構成員にそのビジョンを示す機会として、全体集会が開かれます。 今回の全体集会でも、将来ビジョンが構成員に示された…

若手会計士でもプレゼン上手にできるもん

どうもいまっしーです。 先日、色々と縁があって会計士に関する講演をさせていただきました。 人前で話すのが苦手 人前で話すといった経験があまりなかった という私ですが、自分なりに準備して、無事終えることができました。 今回は、講演をする上で意識し…

繁忙期を終えた会計士って何してるの?

どうも若手会計士のいまっしーです。 今回は繁忙期を終えた監査法人会計士の日常を簡単にまとめてみました。 調書整理 繁忙期に作業していた調書を整理する作業を行います。 監査手続きを実施して、その結果を文書として「調書」にまとめるまでが監査です。 …

Copyright © 2018若手会計士いまっしーの考え事. All rights reserved.